人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父母と妹との同居

日曜日 父に大事な相談が・・と言われ実家へ。

想像していた通り「妹と同居」だった。
妹も赤ちゃんが生まれて大変になるし
父も会社の合併やらでお給料が減ったので老後のために貯蓄したいとの話だった。

想像して随分泣いてから行ったので 「それはいいね!」と言えた。

それでも 父が「でも おまえが来にくくなるなら やめようと思う」と言ったことに
「私のことは 二の次にしないと。」と 濁してしまった。
人が一番困っている時に さらに困らせるという嫌なタイプだ。私。
赤ちゃんもできて そして父母までも・・!!
本当はそんな気持ちがあって それに気付いて欲しいと思ったりして
でも同居を止めたいほどの気持ちはなくて どうしようもなかったのだ。

父が何度めかのそのセリフを言った時 旦那君が横から
「そんなことは全然ないですよ!」と言ってくれた。
自分ではなかなか言えないセリフなので(だってきっと嘘だから)
言ってもらえてほっとした。

それにしても お金がなくなった・・とかいう ちょっと困難な状況なのに
おまえがあの時○○を買ったからだ・・。とか
あなたの○○にお金がかかりすぎなのよ。とか
お互いを責める言葉が父母にないのが素敵だった。
私達なら テレビをつけっぱなしで寝てるとか 細かいとこまでネチネチ言い合いそうだ。
2人で お金を貯めなくっちゃ!そしてあまったらオーストラリアに行きたい!とか
ニコニコして言っていたので ある意味心配だけれど羨ましい。

やっぱり寂しい気持ちは消えないけれど
私はずっとお姉ちゃんとして生きてきたので
少し寂しい思いをするのは お姉ちゃん気質の宿命なのだと思って
いつかは笑って話せる時がくるまで ずるいけれど・・目をそむけていくしかないなぁ。
by yurinekko | 2005-03-30 22:30 | 不妊


<< 久しぶりの病院 白だぜ黒だぜ。 >>