人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で貼ったレッテル

イカロス出版から「BeMother」という本が届いた。
以前 不妊のアンケートに答えたので謝礼として送ってくれたのだ。

その中の1つ「気功」から注目記事抜粋。
「中国医学ではこころに原因がある不妊を『嫉妬不妊症』といって、
これは立派な病気なんです。
中国語の『嫉妬』は日本語の嫉妬よりも意味するところが広く、
「いじける」とか「ひねくれる」という意味もありますが、この『嫉妬』という
心理状態が、体内の臓器までも傷つけているのです。
ストレスと不妊は明らかに関係しています。」

彼女が勧めているのは 自分で自分に貼ってしまった「不妊」という
レッテルを剥がすこと。不妊ではなく 未妊だと考えるということ。

これに私はうーーん。とまたもや唸ってしまう。
私にも最近自覚がある。「どうせ妊娠しない私」を肯定しつつあるところ。
自分のことを一番あきらめているのは自分だというところ。
期待して落ち込むのが怖くて 期待しないようにする癖がついているところ。
最近それがよくないんじゃないかと思いだしている。

だけれどねぇ もう今更 どうやって気持ちを切り替えていいかわからないんだよねー。
不妊なんて言葉知らなかった時代に戻りたいなぁ。
by yurinekko | 2004-12-30 20:36 | 不妊


<< 謹賀新年~ 今年の目標は禁煙 不妊の意味? >>