人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉という生き物は・・

母親と大喧嘩をして 私 久々に大暴れ。
母と父がすっ飛んできた。(笑)  

妹と喧嘩をしている私は
この家族の一大イベントから1人外されたような疎外感でいっぱいだったのでした。
妊婦優先、出産直後の妹の気持ち優先のため
喧嘩をしている妹が 私に祝って欲しいかわからず
「見においで~」と言われるのをひたすら待っていたのだ。

母は母で 流産した後に赤ちゃんなど見たくもないだろう・・。と思い
私に最低限の連絡しかいれないことにしていたらしい。
(メールは「○○退院済」の一言だった(笑) )

現在の妹の様子は まだ落ち着いておらず
あちこち物を投げたり、母が赤ちゃんを抱くと怒ったりとヒステリックな様子。
それを聞いて「くっ。私がそばにいれば・・」と思ってしまった。

それを思ってはじめてわかった。
私は妹が妊娠して 妹が私をまったく頼りにしてくれなくなったことが寂しかったのかもしれない
いつも何でも相談してくれていた妹が・・・妊娠したとたんに・・・なんて。
どうせ私にはわからない悩みですよーだなんて。
でも それは彼女が不妊治療を話している姉への気遣いもあったんだろうな。

妹は先輩ママになってしまったけれど
それでも 姉は妹に頼りにされたいものなんだ。
困った生き物ですね。「姉」というものは。( ̄ε ̄;)

ということで 近々お祝いを持って 赤ちゃんの顔を見てきたいと思います。
えぇい。私だって身内なんだから 行ってもいいだろう。・・・いいよね?
行くぞーと思ったら 急に楽しみになってきた。
私 おばさんになったんだよね。
「こんにちわ。伯母さんですよ」と言うのだ。最初が肝心かも。爪をきらねば。。

一つハードルを越えたかな。
by yurinekko | 2005-06-13 23:01 | 不妊


<< 気功教室 妹の出産 >>