人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身内ってだけ。

日常生活というのは不思議なもので。
一週間たつと 旦那に蹴られた・・なんて遠い昔のように人事のように思えてくる。

私の気持ちも、旦那への怒りなのか自分のプライドなのか
もう判別不能な感じ。

母や友人は
それでもやっていきたい人なのか。とか
それをカバーできるいいところがあるのか。と 問うけれど
どうもそういう問題じゃない気もする。

それでもやっていきたい。という前向きな気持ちは出てこない。
だけれど 何が何でも別れたい。という勢いもない。
じゃぁ許すのね?と言われるとそうでもない。

例えば、自分の子供が本当にどうしようも無い子で
怒っても怒っても万引きをするからと言って 縁を切れるわけじゃない。
万引きは悪いことだとわかっている。
その罪を許すわけではない。もちろんその行為への背景にも思いを巡らせる。
それでも一緒に暮らしていくよね。
怒ったり、努力してみたり、時には生んだ事を後悔するようなことがあったり、
それでも親子だから。

だから、・・・それでも夫婦だから。ということなのかな。
母に「親子と夫婦は違うわよ。他人なんだから。」と言われるけれど
それは 前述の話で 主語が飼い犬で、行為がヨソ様の犬を噛む。でも同じだ。

6年も一緒に住めば、犬でも猫でも汚いおっさんでも 身内なのだ。
顔を見れば「腹 減ったか?」と聞いてしまう間柄なのだ。

この人でなければ。という思いはない。
それでも こんないいとこがあるから。というわけでもなく、
ただ この人は身内なんだ。ってだけで 私はこれからも、許しもせず、一緒に暮らしていくんだと思う。

答えにも説明にもならないけれど、そんな感想。
by yurinekko | 2005-10-16 11:58 | 不妊


<< 一言で言えば IVFどころじゃなくなってきた >>