カテゴリ:不妊( 160 )

最後に

みなさま お元気でしょうか?
お久しぶりです。yurinekkoです。

その後、なんとか治療は成功して
現在妊娠4ヶ月に入りました。
(詳細はコチラ
 Fly me to the moon http://ameblo.jp/mibuna/

ここを去る時にいただいたコメにお返事を書きたい・・と
思っていたのですが、カギコメって書いた人も見れないんだよね?
返事を書いても、自分がカギコメ何番かってわからないんだよね?
・・・・おバカな私はカギコメにしてもらったばっかりに、
その機会を逃してしまいました。
本当にごめんなさい。
そして、ありがとう。
いただいたコメは辛い時、何度も開いて元気づけられました。

さて、妊娠してからも、不育の関係もあったり
仕事との両立の難しさもあったり、
まだまだ大丈夫とは言えない私ですが、
最後に私が不妊治療でわかった事を
幾つか書きたいと思っています。

治療中で検索で来た方、
そして、口には出さないけれど、本当はどうしても次に妊娠して欲しいと
願ってやまない私の大切な友人に捧げます。


体を温める食べ物をとるとか、タバコや酒を止めろよりも
(いや、それもある)まずは3食食べて、間食やめること。
何よりも体に悪いのは、砂糖系。

腹ばかり暖めるのでなく、カイロ貼るなら絶対腰。
暖めないといけないのは子宮でなく腎。

胃が悪いと内膜が悪い。
目を酷使すると子宮に悪い。
・・は、本当だと思う。
まずは胃と目を暖めて。

運動は大事。
気持ちにも体にも。
運動するとなぜか前向きになれるしね。
血行も良くなるしね。
そして、こうなりたい・・と脳に描くことを体に実行させていく
という、脳から体へ・・という図式を発達させるから。

高温期に長風呂禁止。
長風呂は子宮を収縮させるというのは
本当だと思う。
風呂に入るくらいなら足湯の方が効果あり。

不妊治療の治療方針は、まだまだ病院独自。
信頼している先生でも、結果が出なければ
転院してみるべし。

お灸を試すなら、専門の先生に言われたところを。
高温期の三陰交はダメ。子宮を収縮させるから。

自分の体質にあった漢方を飲むべき。
私は食事の量が極端に少なく血がつくれなかったようで
婦宝当帰膠と参茸補血丸が効きました。
生理の血が少ない人は試してみてください。
それからお肉が苦手な人も。肉はやっぱり血を作るみたいだからね。

精神的に大事なのは イメトレ。
読むなら不妊ブログよりも妊娠に成功した時の不妊ブログ
私が役立ったと思う本は、
「生まれる」L・ニルソン(体外受精の人のイメトレにオススメ)
「クラズナー博士のあなたにもできるヒプノセラピー」
そして、「赤毛のアン」シリーズ。

最後に
自分を信じることが一番大事。
ダメな時のことなんてとりあえず考えるのはやめて
私は大丈夫、私なら妊娠できる。と、まずは自分が自分に言い聞かせてあげてください。
私を一番に応援している人は、私なんだということを忘れずに!
[PR]
by yurinekko | 2008-07-04 20:40 | 不妊

突然ですが・・ブログを引越します

最近 全然書いてないのに こういう終わり方か~っ!と
我ながら突っ込みますが・・
ブログを引っ越します。

新しいアドを希望してくれる方は
連絡先をカギコメでください。
カギコメでコメできるブログの方は
ブログのURLでOKです。
リンク先の方は後ほど挨拶に遊びに行きますね。

・・・が、新しいアドを知った方にお願いがあります。
私もリンクをしばらく貼らないし、リンクを貼らないでください。
コメもしばらくできない体制で行きます。

ここで、私は好きなことを好きなように書いてきたし
まぁちょっとどこらで くさされても平気のヘイのスケだったんだけれど
そうはいかない事情が出てきてしまいました。
前にも書いたと思うんだけれど、ブログは私にとって娯楽の一つなので
楽しめなきゃ意味がないのよね。

そんなこんな理由でお引越しします。
誰の深読みの追及にもお答えしませーんっ。

3年間 「欠けたリンゴ」に付き合ってくれて
ありがとうございました。

どんな幸せの形であれ・・
皆様が幸せであることを心から祈っています。

※コメをいただいてから大体3日くらいで、新しいアドレスを書いたメールを
送付しています。4.5日たっても届かない場合は、お手数ですがもう一度
届かないよーの連絡をください。別のメアドから送付します。
後、子どもがいるから・・妊婦だから・・と遠慮してくれる方がいたのですが、
全然気にしないでくださいね。
[PR]
by yurinekko | 2007-09-10 22:46 | 不妊

いろいろと・・・考察

小説を読んでいたら、育てていた植木を盗まれた場面が出てきて
私が小学生の頃、母が同じように玄関先で育てていた「時計草」を
盗まれて泣いていたのを思い出した。
あぁ、あれは いつの頃だっけな・・とか考えて
母は何歳くらいだったのだろう・・とか考えると、
私が10歳だったとすれば母は34歳だ。
げっ。
後2.3年で、私はその頃の母の年になる。
後2.3年で私に10歳の娘・・とても考えられない。

結局焦るのはこういう時だ。
私は母と同じ年に結婚しているので、すぐに妊娠していれば
同じ道をたどっている。
でも私は子どもを産んでいないから、同じ立場になることは
この先何があってもない。

男の人というのは、取り返しがつくと思う。
仕事という面において・・だけれど。(そういう面では女性も同じか)
20歳では知識や収入に雲泥の差があっても、
40歳では同じラインに立つことが可能だ。

だけれど子育て云々は 途中で飛び級みたいなことがあるわけでなし、
それが焦る一つなのかもしれない。
しかし・・・
だとしても それが何で焦る要因になるんだろう・・。

一生できないかも・・という不安はとりあえず横に置いておいて、
同年齢と同じ時に同じ道を歩めないということもあるけれども
結局は、自分の体力云々の自信の無さも関係してるのかな。
40歳で産んで、子どもが20歳の時に定年か・・とか。

あぁそういう種の不安であるならば、何とかなりそうだ。
60歳になっても50歳の体力であればいいのだ。
50歳になっても40歳の風貌であればいいのだ。
そういう自分への自信の無さも こういう風に焦りになるのだなぁと思った。

ようは化け物になればいいんやんねぇ。

とかいいつつ、最近はあんまり気にならない生活。
ふと思い出したように焦ったりして自分で苦笑。

今 目の前にあるものでは無いものに対して
愛情をかけるのは難しい。

子ども好き・・・ってタイプじゃないのが悪いのか・・とか思ったりもしたけれど
先日あるエッセイで「子ども好きってのは 犬好き、男好きっていうのと
同じ感じ」と書いてあって 納得してほっとした。
自分が犬を飼って犬全体というものへの愛情が出てくるんだよねぇ。
それまでは、「犬かわいいー」の世界だもんねぇ。
そう考えるとそこまで罪悪感を持つほどのものではないかな。
[PR]
by yurinekko | 2007-08-24 23:43 | 不妊

強い心が欲しいな

久々に他人の妊娠で動揺。
新婚2ヶ月。
「できたみたい」とニッコリ笑われた時は
漫画みたいに目眩がした。

ここまで動揺しちゃうのは
まぁイロイロその相手との関係もあるわけで。
それに、今月末に旦那君の実家へ1週間帰省することも
たぶん大いに関係している。
ホントに気が重い。

歯を食いしばるような気持ち。
歯を食いしばるような気持ちで、心をヨソへ向ける。
歯を食いしばるような気持ちで、問題から逃げる。
何も考えられないように、本を朗読する。
何も考えられないように「腐らない」とか「焦らない」とか
絶え間なく口を動かす。

明日にこの気持ちを引きずりませんように。
この気持ちが私を支配しませんように。
こんなこともあったといつか笑えますように。
[PR]
by yurinekko | 2007-07-24 22:26 | 不妊

重さ

・・・日記ってどうやって書くんだっけ?

私 最近ドンドン何も考えなくなってきてヤバイ。

先日、某ホテルにフラを踊りに。
それは、下着やらサプリやらでダイエットを応援する会社の
何かコンテストみたいなので、上位の人はハワイに行けるから
ハワイ気分を盛り上げてっていうプチ仕事。
(と言ってもゴハンと交通費くらいしか出ませんが・・)
終わった後に、フラダンス初めて見ました~。とか言われて
あぁこれが初めてだなんて申し訳ない・・なんて
人前で踊ることの重さを感じたり。

レオタード姿の人々は、上位になると泣いていました。
それでちょっと話を聞いてみると、下着やら何やらで
年間に100万200万はざらにかかるらしい。
ふむー。
やっぱりそのくらいかかるんだ。

30キロ落とすのに 100万。
不妊治療に100万。

同じ100万なのに、何か不妊治療に100万のほうが
世間の目が厳しい気がするなぁ!

でも、何か金額聞いて、少し気持ちが明るくなったというか。
皆 好きなようにお金使ってるんだよね。使っていいんだよね。

私は不妊治療に200万くらい使うかもしれない。(ひょっとしたらもう使ってるかも)
でも、不妊治療に200万使わない人の中には
こうやってダイエットに200万使う人もいるし
英語の教材買って200万の人もいるかもしれないし
すごく好きなアイドルなんかの追っかけの為に200万使う人
エステに200万使う人もいるかもしれない。

そういう金額なんだよね。
(200万を軽んじるわけでなくて)
私は何だか私だけが他の人は使わないお金を使っている気がして
恨めしかったり後ろめたかったりしたんだけれど。

もちろん不妊治療は高いと思うよ。
早く保険適応してくれないかなぁと毎日思うけれども。
でも、それほどに後ろめたく感じなくてもいいのだなぁと思った
出来事でした。

よく書いてある 不妊治療に何百万円使って・・とかいう
フレーズがきっと悪いんだよね。
[PR]
by yurinekko | 2007-02-05 22:21 | 不妊

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

今年は前厄になる私。
既に七色ストラップとかウロコ柄の財布とか購入し準備万端です。
かかってこい!厄年!

そんなわけで厄神さんにもお参りに行きましたが
護摩木を目の前にすると、ついつい
「子宝安産」・・とか手が動いてしまい
旦那君に「厄除」やろーっ!と護摩木で 突っ込まれたり。(罰当たりじゃ)
ご祈祷帳にも、つい「子宝・・」と書きそうになって
「何しに来た?」と、止められたりしていました。
いやぁ 癖って怖いよねぇ。
そんな旦那君は「商売繁盛」と書いていた。
うちはサラリーマン家庭なのに。
何が望みなんだろうか・・。

正月早々、昔の友人からしょうもないイジワルもうけたり。
イロイロあって絶縁状態だった人から2年ぶりのメール。
「明けましておめでとう!久しぶりにご飯とかいきませんか?」
「久しぶりやねぇ。うん。また飲みに行こうね。」
「ごめーん。実は妊婦やねん。お茶やったら飲めるんだけれど・・」
「あっ。そうなんや。おめでとう!じゃぁお茶にしよっか。」
「ありがとう。ほんで、そっちはどうなん?」
「元気にしてるよー。相変わらずよー。」
「そうじゃなくって!子どもできてないの?」

彼女は、私が不妊治療道を爆走していた時代仲良しだったんだけれどな。
それで、このメールが何を言いたくてしたのか。ってことに
やっと気がつきました。

自分の意識が変わっても、他人の意識まで同時には変わらない。
いつまでも 子どもができないことは、私の弱点のままなんだな。
やれやれ。

今年もマイペースでいきます。
年末には、一切の不妊治療を止めようと思った私だけれど
年始に旦那君が「今年こそ子どもができるといいね」と一言。
普段絶対に 子どもが欲しい等とクチに出さない旦那君だけに
この一言は効きました。

3月まではフラ関係で、治療はできないけれど
春くらいには少し再開できればいいなぁ・・と。
ちょっと企んだりもしています。

では、今年も良い年でありますように!
[PR]
by yurinekko | 2007-01-13 10:30 | 不妊

心の部屋をひとつ

今日のテレビでやっていた映画
「私の頭の中の消しゴム」

正直 良かったで~とはオススメできない映画ですが、
とても印象に残ったセリフがあったのでメモ。

自分のことを捨てた母親を許せない夫に妻がいった言葉。
(うる覚えなので適当ですが、お許しを・・)
「許すということは、心の家の中に一つ部屋をあけること。
憎しみに一つ部屋をあけわたしてあげればいいじゃない。
今のあなたは、一つの部屋どころか、居間も台所もすべてお母さんが
占領して、あなたは家の外でブルブル震えているじゃないの。」

あぁ・・と思いました。

最近考えていたことと まさにピタっとあって
あぁこれこれ!と思えました。

不妊は私の一部なのよね。
全部じゃないのよね。

私は私の思考の全てを不妊にのっとられている時があって
あの時はとても辛かった。
私は不妊であることを憎んで、不妊である自分をも憎むようになっていたんだね。

受け止めるということは、本当 一つ引き出しを明渡しであげることかもしれない。

全てが不妊のせいじゃない。
主導権を握るのは不妊でなくて私でなくては。

そんなことを思った映画でした。

さて、そんな私の近況ですが、趣味がとてもうまくいっていて
まったく治療ができそうでは無い感じです。
妊娠したら続けられる趣味ではないし、この趣味の世界に根を張るには
ひとまず後3~5年はかかるだろうし。
子供ができなくても 人生をエンジョイしよう!と始めた趣味ですが、
中途半端な気持ちで始めた為に迷っています。
ここで趣味をとれば、子供のいない人生を選択したことになってしまう。
ここで治療をとれば、この趣味で成功するチャンスは二度とめぐってこないだろう。
いつかは子供ができる・・という保証がない今の中で
突然きた選択の時期に迷うこの頃です。
[PR]
by yurinekko | 2006-12-17 02:16 | 不妊

つまらないことで

この時期になると届く喪中葉書。
友人の旦那さんが亡くなったことを
初めて知った。

彼女は大学の同級生で、
彼女が妊娠して少し疎遠になっていたんだけれど
ある日これまた喪中葉書で、母親が亡くなり、
ショックで死産となってしまったことが書いてあった。

あの時に私は反省したはずだったのに。

その後立ち直った彼女は、不妊治療をすることにしたと
連絡があった。
昨年から不妊治療から逃れたい気持ちでいっぱいだった私は
また彼女から疎遠になった。

意識していたわけでないけれど
何だか連絡を取るの事に とまどってしまった。
正直に言えば
私は友人から「治療したらすぐできたの」と言われるのが
怖かったのかもしれない。

つまらないことで 友人が大変な時に何もできなかった。
本当につまらないことで 私は何も知らなかった。

あぁ不妊なんて大嫌いだ。
[PR]
by yurinekko | 2006-12-05 23:08 | 不妊

漢方

1ヶ月くらいまえから 漢方薬を飲んでいます。
ちょっとは何かしとこうかなーと思って。

・・というのも、先日フラ仲間さんが妊娠して。
それも子作り宣言してから3ヶ月くらいで。
私 呆然。
それから、マンションの隣の隣の人が
たぶん40過ぎの夫婦で毎日一緒に出勤してて、
「あー子供いないんだなぁ」と思ってて。
子供いない同士、ちょっと私とも仲が良かったりして。
見ないな・・最近。と思った矢先に、玄関に子供用のオモチャが。
次の日にはベビーカーが。
あー、そうか、そうだったんだー。
とこれまた放心したりして。

次の体外は春かなぁと思ってるんだけれど
今のうち なんかしとくか・・ってことで漢方。中国漢方。

はっきり言ってめっちゃ怪しい駅の怪しいビルにあります。
客がいるのを見たことがない。
大丈夫か?

そして 処方した薬の名前を教えてくれない。
っていうか、日本語があまり喋れないオッサンなのだ。
(薬剤師が通訳する)

そして今日カルテをチラリと見たら
「当帰芍薬散」と「四物湯」
そんなん保険がきく漢方屋でも出すわー!と
オーソドックスぶりにビックリ。
パンダが泣くよ。パンダが!!

それで今日からは「八・・」何とかになりました。
八の先が見えなかったし。

そういうわけで地味にコツコツしております。

お灸は3日に一度くらい自分でもするように。
背中とかできないので「火を使わないお灸」も買ってみました。
あれはねー・・
はっきり言って ただの超ミニカイロです。
そう気づいたのは
600回分買ってからでした。
そりゃ安売りされてるわ。(←飛びついて大量購入した私)

そうそう。
漢方のオッサンに言われて基礎体温をマジメに測っているんだけれど
生理がきても体温が下がらないのは 内膜症の特徴なんだって。
もっと早く知っておきたかったなー。
っていうか、私の内膜症復活してるじゃん・・。
[PR]
by yurinekko | 2006-11-24 21:17 | 不妊

占いと鍼灸と。

先日のこと。
当たるという噂のタロット占いに行く。

「子供はたぶんできない」
「仕事はこれからもイバラの道」
とかいう思わず占い師にビンタしそうな結果をいただいてきました

不倫を精算したい後輩と行ったんだけれど、彼女も
「くされ縁のように不倫は続く。
別れても次の相手もまた不倫」
とラリアットしそうな結果。

なんなんだ、この占い。

とか言いつつ しっかり凹む。

占い師がいうには、旦那君は
「子供できなくてもそれも運命。
毎日楽しい方が大事」という人。
・・・あたってるやん!やるな。占い師め。と思いつつ帰宅。

旦那君に愚痴りつつ、上の件を言うと ご立腹。

「ここで『本当は子供が欲しいねん』と言っても
『そのとおり。子供なんていらんねん』と言っても
どっちにしても嫌な思いを嫁がするやろうから
何も言わんけれど・・。
『嫁が思っている俺』が占いに出るんだから
そのタロットは結局自分が思っていることが出るんじゃないの?
結局 自分次第ってことじゃないの?」
と 一蹴されました。

うーん。そうかもねぇ。。。
自分で決められないことを人に決めてもらおうなんて
こんな結果が出て当然かもねぇ。

タロットだとかコインだとか 一発勝負の占いは
確かにその時の自分が結果を大きく左右しているかもしれない。
点で見るというのかな。

そう思うと気が楽になりました。
明日からは 星占いだけ見てやるー。

そうそう。
さぼっているのに間も何かしとこうか・・という気になって
初めて「鍼灸」を受けてきました。
今日は「針あたり」でずっと寝込んでしまったよー。
思ったより痛くなかったので安心。
不妊は専門にはしてくれないので、とりあえず内膜症治療ということで。
家でもお灸してみてね。とお灸セットをもらいました。
自分でするなんて怖いし!

新発見。
私はそんなに冷え性では無いらしい。
冷え症だと思ってたんだけれどなー。
これも、不妊=冷え性の請売りだったのかも。
新発見。
泌尿器系が弱いらしい。
なんか腰のあたりの盛り上がっているところが
さらに盛り上がっている人は泌尿器系が弱いらしいよ。
終わった後に恐ろしくトイレの回数が増えてビックリした。

鍼とお灸で1時間。
お値段が一万円なのが痛い。
[PR]
by yurinekko | 2006-10-29 22:18 | 不妊