カテゴリ:3回目IVF~初期流産( 22 )

メモ

メモ。
流産後の生理は、周期34日目できた。
激痛。

今回頑張ったことは
・足湯
・腰あたため
・葉酸サプリ
・着床日あたりに針

針の先生に言われたこと
針は「抜いてあげる」作業でお灸は「補う」作業らしい。
女性にはお灸の方があっているのかもしれない。

今回の事は、ほとんど人に話さなかった。
それは、何かの本に書いてあった
「自分以上に自分の辛い体験をわかってあげられる人はいないから。」
という言葉に共感したから。
誰かに話して、「そうじゃないねん。ちょっと違うねん」とか、
軽くとられたような気がしてさみしくなるくらいならば
言わない方が自分を守ることになるということ。

悩んでいるお友達に捧げる。

それでも、いろんな事をキャンセルしたりしたので
どうしても話さなくてはいけない時もあって
何人かに「何週だったの?」と聞かれてビックリした。
そこからいったい何を量る気なんだろう?
早い週なら「傷が浅くて良かったねぇ」とでも言うつもりなんだろうか。
そういう人の気持ちは全然わからない。

次回は、今年の年末か来年の初めに再チャレンジする予定。
年内いっぱいは、フラの日々を心ゆくまで堪能します。
後は 体作りもしないとね。
肝臓の数値が酷いので、ここが原因の一端かと睨んでいます。

そういうわけで、次回のチャレンジまで また しばらく
ブログをお休みします。
ここを覗いてくれている皆様が幸せでありますように。
[PR]
by yurinekko | 2007-07-04 21:21 | 3回目IVF~初期流産

ありがとう

鳥の皮・・のようなものを出してすぐに
私の体は痛みも引き出血も治まりだし、
次の日診察を受ける時から 生理終わりの日のようなくらいの
微量の出血ずつに変わる。
自分の排出力にビックリする。
出すまで痛み続け出血し続け、出したらピタリと治まる。
自分の体ながら 何考えてんだおまえ?と言いたくなるくらい。

私の体は育てられないんだ・・と泣く私に
旦那君は
「まぁ待て。卵はたぶん筋トレをしに返ったからさ。
そろそろいけるか?と思ってきてみてダメやってんて。
もっとしがみつく腕力をつけて返ってくるよ。たぶん。
だから 弱い卵×弱い母体じゃどうしようもないからさ。
あんたも筋トレせんとね。
もしくは、じゃぁ次はオレが・・って
めっちゃムキムキの卵が来るかもよ。
いつかピッタリしたのが来るから大丈夫だよ。」
と真顔で話した・・・。
ムキムキの卵・・・?

実は妊娠判定日 私はある人のお通夜にいった。
とても大好きだった人で年だってまだ40代だった。
どうやって奥さんは乗り越えていくんだろう・・とみんなで嘆いていたところ
「少しずつ目先の楽しみを見つけて進むしかないよねぇ・・」と
同僚がポツリと言った。
今日はその言葉が更にしみる。
そうだよね、回復していくってそういうことだよね。
先のことを考えると不安だし絶望しちゃうし気が遠くなるから
今晩食べるものとか次に買いたいアクセだとか
そういうことから少しずつ「欲」というか意欲を取り戻していくんだよね。

皆様 ありがとうございました。
今回ほど 人の言葉に助けられたことはありません。

・・・筋トレしてまた頑張ります。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-27 19:12 | 3回目IVF~初期流産

ご報告


6W4D 私のかわいいものは天に昇っていきました。
ありがとう。さようなら。

医師の診断は 完全流産でした。

昨夜 血に混じって鳥の皮のようなものが落ち
そこに大豆くらいの丸いものがくっついていたので
あぁこれかなぁ・・と思い拾って土に埋めました。
その上に祖父の形見のオリヅルランの子株を植えました。
(気はおかしくないよ・・)

不育症を甘くみていたな・・。
まさか自分が2度流産するなんて思ってもみませんでした。


明日になったら もう少し元気になるかな。
正直、一度めよりもずっとショックでした。
1度めは偶然だと思った。
でも2度・・となると確率はグンと下がるし
あぁ偶然なんかじゃなかったんだ という事実を
叩きつけられた気持ち。

かわいそうな事をしてしまった。
こんな考え方 間違っているのはわかっているけれど。
育てることもできない腹のくせに
私のエゴで無理矢理呼んでしまった。
他の人に宿れば すくすく育ったかもしれない小さな命。
かわいそうな事をしてしまった。

お祝いのコメをたくさんもらったのに悲しい報告でごめんなさい。
でも、あのコメは私を何度も勇気づけてくれました。
ありがとう。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-25 20:54 | 3回目IVF~初期流産

BT27日目

朝から大出血
生理2日目より多いくらい。

覚悟はしていたけれど つらいなー。

卵はよく頑張ってくれました。
前の流産卵より小さいくせに6日も長生きしてくれました。
感謝。

でも、悲しいなー。
泣いても泣いても涙が出る。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-24 19:50 | 3回目IVF~初期流産

BT25日目

安静生活は暇だー。
とにかく記録。

茶色のオリモノは増えたり減ったりを繰り返し。
先週より赤みをおびているような気がする。
量も多いし止まる気配が無い。

しかし ヘパリンとアスピリンと併用していたら
そんなもんよーという記事を読んでちょっと安心。

そんなことより怖いのは
何といっても この腹痛!
腹痛というより膣痛という言葉がピッタリな痛み。
痛い時間が毎日増しているような気がする。
後 排尿痛。

ヘパリンは大変かと思ったけれど
HMGの自己注に比べれば、痛くも何とも無い。
後が残るのと1日2回というのが面倒なだけ。
注射針もHMGと比べれば細いし、アンプル折ったりして
注射液作らなくてもいいし、斜めに刺してOKだしね。

昨日は安静生活のはずが ブチ切れで会社へ。
休暇をとってから毎日会社から電話がある。
あれどうしたら、これどうしたら、これ間に合うの?
くだらない用事で同僚を呼びつけたりもしているし、
どうやら余計な事も喋っているらしい。
昨日も朝からの電話で腹がたって出社。
とりあえずのものを片付けてきた。手伝ってくれた同僚に感謝。

会社員にとってプライベートってどこまで守られるんだろう。
確かに2週間も休むんだから、理由は言わないといけない。
でも、それを上司の中で留めておいて周りにはごまかしてくれ・・
というのは厚かましい考え方なのだろうか。
骨折って入院したとかとは訳が違うんだよー!と思うのは
女の考え方なんだろうか。
「yurinekkoさんは2週間の安静生活を取っている為
○○の用件は下名まで・・」というメールのCCが何通も入っていた。
確かに他部署との連絡が密な仕事ではあるけれども
そんなメール出したら「どうしたの?」の嵐だし。
こっそり聞かれたら理由も喋っている雰囲気もあるし。
本当に憂鬱だ・・。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-22 17:02 | 3回目IVF~初期流産

BT22日目 

朝にピンクの塊のおりもの

昨日 散々泣いたので今日はすっきり。

あちこち昨日ネット検索をかけていたら
誰かがブログに「あなたの卵は寿命が○週間だったのね」と
言われたということが載っていて
その時は何とも思わなかったんだけれど
今日になって、あっそうかーと思った。

私の卵の寿命がもしたった1ヶ月であるならば
余計に1日1日を大事にしてあげなくてはいけない。
私にとっては長い人生のたった1ヶ月だけれども
卵にとっては、その1ヶ月が全ての人生(卵生?)なんだから。

ということで今日から楽しいことをできるだけ考えます。
卵がもしいなくなっても
なんか楽しい腹だったなー。また戻ってくるか。と
思ってくれるように。

メルヘン?
擬人化?
でも そういうことが大事な時ってきっとある。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-19 18:18 | 3回目IVF~初期流産

BT21日目

残念ながら やっぱり胎嚢は育っていなくて
4.3ミリと前回流産の時より さらに小さい・・。

こんな小さくても育つことってあるんですか?と質問してみると
今から育つこともありますよー。と先生は淡々としていた。
やっぱり、不育症だからですか・・って聞いてみると
カルテをパラパラめくり出して、
あーそうか。
うーん。厳しいかもしれないですねぇ。
もとの卵の質も悪いからなぁー。
と 返答が変わってしまってガッカリ。

でも、今日から一応ヘパリンを打つことにした。

帰りの車の中は涙が止まらなかった。
このまま時が止まってくれればいいなぁ。
また、こうやってダメになっていくのを見ていくなんて耐えられない。
本当に天国から地獄気分。
体外でやっとの思いで陽性をもらって流産を繰り返すなんて、
不妊症で不育症なんて最低だ。

嬉しかったこと一つ。
初めてカルテに出産予定日が書いてあったのを見た。
2008年1月14日だって。

それを見て 少し頑張ろうという気持ちが出ました。

診察料¥1,910
自費¥6,840(ヘパリン16本分(カプロシン20000単位×4))
[PR]
by yurinekko | 2007-05-18 21:45 | 3回目IVF~初期流産

BT18日目 ダメかも・・

今日は注射~の予定だったんだけれど
茶色のオリモノが続いているのと腹痛がヒドイので
看護婦さんが診察をいれてくれました!感謝!

先生にとにかく安静に・・と言われる。
この状態で会社に行ってるなんて・・と驚かれる。
まさかフラまで踊ったとは言えない・・。

前回のHCGの値を聞く。
269.73 (通常は500くらいみたいだ・・)
少ない・・。

内診で胎嚢確認。
でも、3.4ミリってめっちゃ小さい!
5W1Dであるはずなので、10ミリ近いのが標準みたいだ。
(ネット検索)

とにかく2週間は自宅安静ね!と言われる。
休めないなら診断書書くからね!と。
でもね、仕事って じゃぁ明日から~って休めるものじゃないんだよね。
明日上司と相談しないと。
昼から出勤とかにさせてもらおうかな。

実は陽性反応以来 茶オリは続くは腹は痛い・・で不安な日々だったんだけれど
マイナスな言葉を書くと現実になりそうで我慢していました。
あぁ、なんで嫌な予感ってあたるんだ!

でも全然あきらめません!

~翌日追記~
結局、仕事は2週間お休みして安静生活に入ることにしました。
卵を大事にするという卵への約束・・思うだけでなく実行しないとね!
反省・・。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-15 22:45 | 3回目IVF~初期流産

BT14日目 判定日

夢のような話ですが・・
陽性をいただいてきました。

茶オリがあること、腹痛があることで
私は化学流産を覚悟していたのですが、
尿検査の結果から見る限りでは 心配ないとのこと。
血液検査の結果は後日です。

ただ、不育症持ちなので
やはり流産の可能性は高めだと言われました。
あぁ不安だ。

でも、
でも、
今回は素直に喜びたいと思います。
前回 喜べなかったからね。

卵 戻ってきてくれてありがとう。
大事にするからね。

次は 火曜日に注射
金曜日に胎嚢確認になります。
無事に一週間が過ごせますように。

妊娠検査代
注射 プロゲテボー125ミリ  ¥3810+1580
薬 デュファンストン・ダクチル・アスピリン ¥1,110
[PR]
by yurinekko | 2007-05-11 14:04 | 3回目IVF~初期流産

BT12日目 BT13日目

昨日までは元気だったんだけれど
今日は多量の茶オリが出てます。

BT10日目 36.85 (排卵から14日目・周期32日目)
BT11日目 36.90 (排卵から15日目・周期33日目)
BT12日目 36.86 茶オリ(排卵から16日目・周期34日目)
BT13日目 37.07 茶オリ(排卵から17日目・周期35日目)

体調は生理痛のような痛みがずっとあり。
胸のはり等は無し。

BT10日11日とどうしても抜けられない用事があったりで
帰宅時間は深夜0時頃。
それが悪かったか、BT12日目夕方には、途切れることない茶色のオリモノ。
実はBT12日目に会社の健康診断と重なってしまい、
迷いながらも妊娠判定薬を使ってみました。
HCG注射をしているから陽性が出てあたりまえなんだけれど
陽性。
HCG5000から6日後。
うーん・・と思いながら、レントゲンはパスさせてもらいました。

BT13日目 どうしても茶オリでブルーなので休暇取得。
明日まで(判定日)持つだろうか・・と思い、妊娠検査薬を試す。
めちゃめちゃ薄い陽性・・。
昨日より明らかに薄くなっている陽性・・。
前回のことが頭をよぎって泣きたい気持ちだー。
しかも前回には無かった大量の茶オリがー。

気持ちはジェットコースター気分です。
BT10日目の生理予定日を無事に過ぎた時、正直ほっとしたのに
あっという間の茶オリ・・。
それでも検査薬に+が出て(決して薄くは無かった)ほっとしたのに
次の日には明らかに薄くなっているし。

あー、なんでうちの病院 判定日遅いんだー!
判定日早い方が、気持ち的に楽な気がするー!

ひたすら血を見ないことを祈って
明日は午前中に判定に行ってきます。
[PR]
by yurinekko | 2007-05-09 20:19 | 3回目IVF~初期流産