<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胚盤胞移植そして母と私

昨日2回目の胚移植を受けてきました。胚盤胞移植。
結局 卵が胚盤胞まで育ったのは3つでした。
19分の3。難しいのね。
1つ戻して 後は凍結することに。

移植の後は 5時間 病院のベッドの上でうつ伏せで安静にしなければならない。
痛くなっても困るし、会計にだって行けないし。
予定より施術時間が早まり 会社から直接行かなくてはならなくなったので
母に連絡をして いる物やお金を持って来て欲しいとお願いする。
母の返事は 「5時間も暇だし 私には晩御飯の用意もあるしなぁ・・」だった。
あぁ 私がバカでした。
あれほど 不妊治療は独りで戦うものと自分で決めたつもりだったのに。
昼食も取らず 必要なものを揃えに走る。

しかし後ほど母から やっぱりちょっと行くわ。と連絡が入る。
術後 私は村上春樹の新作をベッドで読んでいた。猛スピードで。
母も村上春樹が好きだ。
母が来るまでに読んで 貸してあげようと思っていた。
会計が閉まる5分前になっても母は来ない。
心配になって電話すると 「あのねぇ 妹がねぇ お腹痛いっていうからねどうしようかと
迷っていたらこんな時間なの。」
あぁ 私がバカでした。
あれほど 不妊治療は独りで戦うものと自分で決めたつもりだったのに。
看護婦さんに事情を話し 会計さんに病室までと取りに来てもらう。

母になりたい母を待つ女。
あぁややこしい。
2回期待して2回恥かしくなった。
秋だからですか。
秋だからですね。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-30 20:20 | 不妊

近況 胚移植1回目を終えました

どうにもこうにもフラフラな近況。

昨日 1回目の胚移植を終えました。
結局 19個採卵のうち 受精したのは13個。
不吉な数字じゃ。
8分割したものを1つ(たった1つ!)お腹に戻してもらいました。
・・・痛いですよ。この処置は。

後は 残りの卵が胚盤胞になれば明日移植してもらえます。
結果は 明日の10時に、会社へ。そう 会社へ電話してもらうことに。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-28 20:21 | 不妊

妹の妊娠発覚

今日 妹の妊娠報告を受けました。
内膜症の症状が重く実家に帰ると言われて1ヶ月。
それなりに心配して病気のページのメール等を送っていましたが
まさか そうだったなんて。

電話口では 大袈裟に喜んでみましたが
やっぱり無理があったかな。

一番喜んであげたいのに 一番恐れていたことでもあったのね。
あぁ 醜いなぁ。
なんで女なんかに産まれてしまったのかな。

以下 落ちついたので更新

今日は病院で絶対安静を言われてきました。
卵巣が腫れているようです。
実際 立っているのも辛い状態。
こりゃぁ 戻せないかも・・。と不安に。

そんな時だったので なぜこのタイミングで言うの~と
エンエン泣いて父に電話をしてしまいました。
(家族は皆状況を逐一報告しているので)
父はすっ飛んできてくれて 隠してるよりいいと思ったんだよ。
ごめんね。ごめんね。と言ってくれました。
誰も悪くないのに。

私の醜さで家族に迷惑をかけてしまいました。
反省。

おもしろかったのは 虎丸は 父に私が泣かされていると思ったようで
父に向かって 後ずさりしながら「フー―ッ」と威嚇したこと。
ちがうって。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-26 20:23 | 不妊

採卵終了

採卵は無事終了です。19個の卵が取れました。
ただ、その後の激痛が 筋肉注射効かず座薬効かずで
ゲロゲロ吐いて寝込んでおります。
すんません。。。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-25 20:24 | 不妊

採卵日決定

ようやく採卵日が決定。
10/24日曜日朝7時50分です。

あんなに はよ決まらんかい。うりゃ。と思っていたのに
決まれば決まったで 怖すぎて現実感が無い私です。
全身麻酔ってしたことがないんです。
妹は全身麻酔中に 「やめろ!くそばばぁ~。おまえなんか○○してやるからなぁ。こらぁ。」と
叫び通していて(女医さんだった) 猫かぶりがばれたそうです。
本人に記憶なし。

先生は月曜日のほうが良さそうだったのですが
月曜日は 私の仕事が大きな山を迎えるので
ワガママを通してもらいました。
兼業主婦はヤダヤダ。
これでダメだったら仕事を恨んじゃったりするのかなぁ。
あぁ自分のことながらヤダヤダ。

さっきHCGという排卵を促す注射をうってきました。
これを打った後はOHSSになりやすいということで
気をつけなければ。
私は前回のMRIで多胞膿性卵巣・・と出ていたので
特に腫れやすいようです。
OHSSなんかならないよー。と思って よく調べもしてなかったのですが
腹水とか胸水とか溜まって呼吸困難とかなる恐ろしい症状のようで。
呼吸困難って一番怖いよねぇ。
首絞めるくらいなら刺して欲しいよ。(なんの話だ)

そいうわけでおとなしくしておきます。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-22 20:25 | 不妊

卵が育たない

今日で注射は10本目。
順調に行けば 明日HCG(排卵を促す注射)を打って
金曜日には採卵のはずなんだけれど
卵の成長が遅くて 注射あと2本追加。

いい加減 体はピークを迎えていて
注射を打ったほうの足が痛くて ふらついてしまい
雨も降ってるし こっそり涙が出た。

お腹が痛い。
多い人は20個ほど卵が出来るという治療。
私は少なくて4個くらいなんだけれど
それでも 通常1個のところに4個。お腹はパンパン。

痛くて 今日は声が出てしまった。
看護婦さんに 通常の筋肉注射の2倍の量だもの。そりゃ痛いよね。と
言われてしまった。
そんなにしてるのに 育たない私の卵。

ここまできてくじけちゃいけないと思うけれど
今日で終わりと思っていただけに ぐぅ。ときました。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-19 20:26 | 不妊

M

注射も5本目。
そろそろ折り返し地点。

昨日の診察で あまり注射の反応が良くないらしく
注射の量を増やすことに。

ぁ-。神様どこにいるのぉ?
おーい。ってばよ。

体が痛いことをされてる時って 本当に気持ちが弱る。
拷問で白状しちゃう人の気持ちが ちょびっとわかる。

今日会社のお昼休みに 自分はSかMかっていう話をしていた。
(なんちゅうOLじゃ)
私以外の4人が皆 Mだと告白してびっくらした。
私は 人様から言わせると完全にSらしい。
そうかもな。
だって 痛みに弱いもん。

私がMならもうちょっと治療も楽しめたかな。
次 生まれる時はぜひMで。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-14 20:27 | 不妊

尻をむける日々・・開始

は・・始まりましたで。注射の日々。
これから11日間 来る日も来る日も 看護婦に尻を向ける日々。

それにしても 新しい病院の看護婦さんは結構鬼で
「骨の近くに打ちましょうね。うふふ」と言っていた。
ほほほほほほほ骨の近くっすか?
意味も無く動揺。ホネホネロック。

MRIは要所見だかなんだか 再検査に。
今度は造影検査をしてくださいとな。むぅぅぅ。
どうやら筋腫もあるっぽい。やれやれ。

病院の待合室でずっと泣いている人がいた。
たまらなかった。
本当は かけよって甘い物の一つでもあげたい。
一人じゃないよ。って言ってあげたい。
だけれど そんなことできるわけもなく。
悲しみは 完全に共有できないから。
そして完全じゃない共有なんて 今出すべきじゃないと思うし。
だいたい 彼女の隣には旦那さんがいた。
新聞をずっと読んでいた。
私は ゲンコツにハァーっと息を吹きつけて向いたかったけど できるわけもなく。
だいたい 彼は悲しんでいるのかもしれない。
泣けないだけで。
それは 彼女と旦那さんにしかわからないし
私にはわからないし、わからなくて良いことだった。

そして勝手ながら 誰もが来るかもしれないその日を思っていたことだと思う。
こんな日曜日に通ってるのは だいたい高度治療まで進んでる人だ。
私は耐えれるのかな?
考えただけで泣きたくなるその日を。

目をつぶって その時間をやり過ごした。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-10 20:27 | 不妊

MRI

MRIを受けてきました。

内膜症のチョコレート膿腫が 本当に血の固まりなのか
それとも腫瘍だったり 卵巣ガンじゃないかっていうのを
調べるため。
それでも お腹を開けるまでは絶対と言えないらしいけれど。

貴金属を外して すっぴんで。
アイメイクで火傷することもあるらしく。
入れ墨入れてなくて良かったっす。

それで ごぉーーんという機械に40分くらい入るわけですが
ミイラになった気持ちが味わえます。
昔CTを撮ったことがあるんだけれど
その時よりちょっと怖かったなぁ。
年をとると不思議に怖いものが増えるんだよね。

・・・といいつつ 最中に寝てしまいました。
お気楽です。私は。

会計は¥9065
ネットで調べたより ちょっと高いなぁ。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-07 20:28 | 不妊

生理がきた

やっと 生理がやってきました。

どうやら ナサニール(点鼻薬)の使用で生理が遅れることが
あるようです。
先生 言ってよ!
5日 遅れました。
別に私は 妊娠判定薬を5本も使ってませんよ。
使ってませんってば!(無駄使いしてごめんなさい)
千葉に行ってまで買ってしまいました。
千葉産はどうかいなぁ~とか思いながら。
なんのこっちゃ。

そいうわけで 最後の奇跡は起こらず。
明日はMRIです。

今のところ 点鼻薬のせいか あんまりお腹も痛くなくって
嬉しい感じ。
[PR]
by yurinekko | 2004-10-06 20:29 | 不妊