<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分で貼ったレッテル

イカロス出版から「BeMother」という本が届いた。
以前 不妊のアンケートに答えたので謝礼として送ってくれたのだ。

その中の1つ「気功」から注目記事抜粋。
「中国医学ではこころに原因がある不妊を『嫉妬不妊症』といって、
これは立派な病気なんです。
中国語の『嫉妬』は日本語の嫉妬よりも意味するところが広く、
「いじける」とか「ひねくれる」という意味もありますが、この『嫉妬』という
心理状態が、体内の臓器までも傷つけているのです。
ストレスと不妊は明らかに関係しています。」

彼女が勧めているのは 自分で自分に貼ってしまった「不妊」という
レッテルを剥がすこと。不妊ではなく 未妊だと考えるということ。

これに私はうーーん。とまたもや唸ってしまう。
私にも最近自覚がある。「どうせ妊娠しない私」を肯定しつつあるところ。
自分のことを一番あきらめているのは自分だというところ。
期待して落ち込むのが怖くて 期待しないようにする癖がついているところ。
最近それがよくないんじゃないかと思いだしている。

だけれどねぇ もう今更 どうやって気持ちを切り替えていいかわからないんだよねー。
不妊なんて言葉知らなかった時代に戻りたいなぁ。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-30 20:36 | 不妊

不妊の意味?

今日は 旦那君の友人の奥様の妊娠話しを聞きました。
38歳2人目。
おめでとう。と言ってあげたいとこでしたが
私の口から出た言葉は なんで~~。でした。ヾ(・・;)ォィォィ

というのも彼女は大の子供嫌い。
自分の子供でさえ上手く接することができないの。と
夏には言っていたのに。
(事実彼女は子供がよってくると私のソバに来ないでよ~と言ってたりしてましたから)
神様 どうなってんのよ。

そんな私に
「子供ができないってのも 君にとって何か意味があるのかもしれないよ」だって。
旦那じゃなければ ビンタをくらわすとこでした。
意味なんてものは 後からついてくるんだよ!なんてね。
試練だなんて思えない。
神様がこの人なら耐えられると思って・・とかいうのも思わない。
私にとって 不妊はただの「子供ができない」って事実だけだから。
そこに 今 意味なんか考え出しちゃうと
私 宗教家になるか大嘘つきになるかおかしくなるんじゃないかと思う。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-27 00:58 | 不妊

紙婚式

「紙婚式」山本 文緒さんの短編集。
どれも 結婚後数年過ぎた夫婦を題材に扱っています。
ラブラブでもない、でも子供もいないし家族と呼ぶにはまだ完全でないような・・
そんな二人の話が多いです。
わりと不妊に関するような話題も多くて そういう小説って少ないし
オススメです。

その中の一編「おしどり」
絵にかいたような優等生のような5年目になる夫婦。
喧嘩ひとつせず、仲良く暮らしているのにある日、妻は書置きを残して出ていってしまう。
それを予感していた夫。

これはその妻が帰ってきて居候していた夫の妹に言う場面。

「誠一さんに愛されてるのに、それを窮屈に感じるなんて私が間違ってるんだと
思ってた。」色のない唇が震えていた。
「赤ちゃんができるように努力しなくちゃって思って会社も辞めて、毎日家事と検査の
生活で、それを苦痛だって感じる私が間違ってるんだと思ってた。誠一さん以外の人とも
遊びたいって思うことはいけないことだと思ってた」
そんなことないよ、と私には言えなかった。もしかしたら幻の美しいお城のためには
それは必要なことかもしれないのだから。
私が何も言わないので、いずみさんは私が呆れていると思ったのだろう。
こちらを睨むようにしてこう言った。
「真美ちゃんはバカみたいって思うでしょうね。形だけ取り繕って中身のない夫婦だって
思うでしょう。」
怒りをあらわにしたいずみさんを初めて目にして私は言葉を失う。
「でも上辺を作ろう努力もしなくなったら、何もなくなっちゃうのよ。形をつくれば
中身は後からついてくるかもしれないじゃない。嘘でも愛してるって言わなきゃ
いけない夫婦だってあるのよ」
まるで自分に言い聞かせるかのように言って、いずみさんはエレベーターに乗った。

なんとも感想の書きようがないんだけれど
私にはこのシーンがすごく心にりました。
共感する気持ちあり、 わびしくなる気持ちあり。

私も結婚して5年。
どこか「子供がいないけれど 幸せいっぱいで羨ましくなる夫婦」
を目指し、羨望し続け 結果的に演じているところがあるのかもしれない。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-23 16:24 | 不妊

生理の血をコントロールする!?

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操という本を買ってみました。

なんでも 昔の女の人は生理用品に血を出してたんじゃなくって
普段は膣奥と子宮に溜めておいて、トイレに腹圧をかけて排出していたらしい・・。
ほんまかいな!
そんな大それたことをしたいとは思ってませんが(爆)
出来たとしても どうやって人に見せるんじゃという話ですが(照)
どうやら 生理痛が楽になるとのこと。
また 私は自分の血の量が気になるという マニアックさんなので
経血量をコントロールできるというのが魅力です。

骨盤底筋肉群というものを鍛えるらしいんだけれど?
(ありそうななさそうな名前じゃ。)

藁にもすがりたい思いの私の生理痛なので ちょっくら試してみます。
効果があったら 今度は太字で書きますね。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-18 22:36 | 不妊

生理がきたーっ

ようやく生理がきた。

生理きたーーーーっ!\(*^ ^*)/
生理きたーーーーっ! ””8(^∇^8)(8^∇^)8""
せ・い・りが来たーーーっ!!ヾ(@°▽°@)ノ 

って 旦那がこのページのぞきこんだら
大丈夫か。妻。と思うだろうな。

予定より11日遅れ。
こんなに待ち望んだ生理は高校生以来かもよ。

不思議なことにIVF後は生理が軽くなった。
結局 私の場合 黄体ホルモンがいけなかったのかな?
無理矢理にでも整えたのが幸いしてるのかも。

これで今年は終了。
来年はトリ年にあやかって これでもかってくらい卵を産むのだ。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-17 21:14 | 不妊

周期37日目

生理が遅れて9日目。
普通 期待するだろう・・・?

残念ながら検査薬は真っ白。
逆さにしてみたり温めてみたり時間をおいて見たり拝んでみたけれどダメ。
がっくり。
今年はこれで終いですな。

IVF後は生理周期が乱れるというけれど
本当だったのか。
滅多に遅れることなんて無い私。
始まりそうな予兆はあるけれどね。
ダメならダメで 早く来いよ~。

・・排卵してないのかなぁ。
嫌な予感だけは当るんだ。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-15 20:15 | 不妊

初めまして

今更ながら プロフィールを作成。

「欠けたりんご」は 2004/12~の不妊に関する雑記です。

HN:yurinekko ・ もこ
BD:1976/2/20 30歳です。
2000年に結婚
生まれは大阪、結婚は転勤先の九州で、現在は兵庫県在住。
普通の「てってけOL」です。
不妊治療暦は5年くらい。

猫を飼っています

通常日記は移動しました。みずたまり

mixiはこちら。mixi

ドキュン:猫が好きです。犬も好きです。小説は 吉本ばななさん・村上春樹さん・川上弘美さん・田口ランディーさん等に涙を流します。orangepekoeと斉藤和義さんが好きです。草木を育てては枯らしてしまいます。アロマを焚いては鼻の穴を膨らまします。手芸をかじっては怪我をしています。日々 若作りに励んでおります。舌は毒を伴って生まれてきましたが 気は小さいです。

そんなそんな私ですが 仲良くしてくださいね。
[PR]
by yurinekko | 2004-12-01 10:49 | 初めまして