<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

妹の子供

どうしたんだ!子宮!ってくらいの生理痛。
稀に見ないくらいのどす黒い血。
これを見て 内膜症の悪化を心配するより
「もしかして悪いもんが出てるんちゃうん?」と
浮かれたりしてる私は 頭打っても治らんだろうな。
性格。

こんな時でも 妹の子と遊ぶ。
今になって、本当に今になってだけれど
「妹よ!子供を産んでくれてありがとう!」と思う。
妹が子供産んでくれていなかったら、今頃 私は
妊婦を羨んだり、小さい子供を抱いている夫婦を見て
たまらない気持ちになって どうしようも無くなってるだろうと思う。
いや、もちろん羨ましいんだけれどね。

昔は 目をそらしたくなる気持ちにもなったからさ。
今は純粋に子供をかわいいなぁ~と思える。
妹に先を越された時は どうなるかと思ったけれど
こういう乗り越え方をするとは 自分でも思わなかった。
どんなに大切な友達の子供でも、こうはなれなかった。

さて、腹腔鏡なんだけれど
転院候補の病院では 日帰りで7万円らしい。
でも、術後に通うには ちと遠い。(片道1時間はかかるだろうな・・)
痛がりの私だから入院の方がいいんだろうか。
休む・・と言いつつ、ついつい調べてしまう。
[PR]
by yurinekko | 2005-11-29 21:29 | 不妊

判定日

もちろん・・・なんだけれど マイナスでした。
どっかで大逆転起こってくれないかなぁ~なんて
本当はちょっぴり思ってたんだけれど。

昨日から 少しずつ生理の残り・・みたいなのが出てきてるから
たぶんこれが本物の生理らしい。
・・・ってことは あの大出血は?
やっぱり「ホルモンのバランスの乱れ」だそうです。
そんなこともあるんだねぇ。

それから 腹腔鏡(ラバロ)の説明を受けてきました。
実は私、子宮鏡と腹腔鏡を間違えていたみたいで
腹腔鏡は4日の入院で費用は17万円と言われてしまった・・。
それじゃぁ 採卵とかわらない値段じゃないですか。
それならば 採卵に・・と心が揺れてしまった。

先生の話では 私の場合、子宮は割とキレイでチョコも小さいので
子宮鏡では意味が無いそう。
(子宮鏡は子宮の中を見る検査らしい。卵管とかは見えないんだって)
恐らく癒着しているのは 卵管なので、
自然妊娠を望むなら受けてみたら良いという感じでした。
腹腔鏡を受けるにも 1周期、2周期あけた方が良いそうなので
どちらにしても しばらくはお休み。

次IVFをする時は もうフレッシュでは戻さないとのこと。
私はフレッシュが合わない・・ということが 今回の事でよくわかったし。

最後のIVFがダメだったら 腹腔鏡をして治療終了・・後は自然妊娠を祈るのみ。
にしてもいいかなぁ~と思ったんだけれど
今回の事は 私の体が本当に妊娠を拒んでいるような気持ちになって
ちょっと怖くなりました。

転院も少しずつ考えていて、それから諦めることも。
思ったより ガックリ~とはきてないんだけれど
なんだか 結果を聞くまでは・・と思って泣かずにいたのに
結果がわかっているので結果を聞いても泣けない。という
泣けなかった塊が どうもくすぶっているような感じです。

さてさて とりあえずお休み。
ゆっくりしたいと思います。
[PR]
by yurinekko | 2005-11-26 15:08 | 2回目IVF

ET9日目 BT7日目

大騒ぎしましたが・・・”<(ー_ー;)
随分と落ち着きました。

今回のことは 「不運な事故」だったと思って
あきらめたいと思います。
何を言ったって こうなったものはしょうがないし、戻らないし、防げないし。
お金も体力も気力も使っちゃったから 執着してしまったけれど。
こういうところ 私って貧乏性だな~と思う。(笑)

しばし 治療を休止したいと思います。
でも来年に腹腔鏡だけは受けておこうかな。

そして元気が戻ったら 最後のIVFを受けたいと思います。
助成金が出るまで・・と思っていたので、兵庫県は3回まで出るので後1回なのよね。
今回のことで 3つの病院のメール相談にメールを出していて、
2つは 「具体的なので主治医と相談してください」だったけれど
1つの病院は「内膜の厚さなどを超音波で測ったりしてはどうでしょうか。
黄体ホルモン不全で生理がきたのかもしれません・・」と書いてありました。
そこに転院しちゃおうかな~とも思っています。
今の先生は、もちろん信用しているのですが 言葉がとにかく少ないのです。
私のように 仮説でもいいから何か言ってくれ~というタイプには
割とカウンセリングとかしっかりしてるとこがいいのかな。と思いました。

そういうことで お騒がせいたしました。
励ましてくれて ありがとう!
 
[PR]
by yurinekko | 2005-11-20 23:47 | 2回目IVF

出血止まらず ET7日目 BT5日目

昨日も生理二日目並みの出血。
今日は生理3日目並みの・・って 
思いっきり生理じゃない?やっぱり!

出血には結構カタマリがあったりして
卵かなぁ~・・なんて切ないです。

今日は 医師が休みで代わりの先生でした。
逆に話やすくてよかったかも。

医師の話
①普通は生理で無いと考えるけれど、こればっかりは終わってからでないと
わからない。
この後、マイナス判定で生理がこなければ、これが生理だったんだという
結果論でしか話はできない。
②今の時期ではお腹の中を見てもしょうがないし、HCGを打っているので
血液や尿検査もできない。
もしかしたら残っているかも・・と仮定して、残りの注射や薬を続けるしかない。
③時期的には着床の時期。卵が根付きだした時に何かが起こったのでしょう。
何かはわからないけれど 悪い状態であることは確か。
④ポリープなどは見当たらなかったが、これが終われば腹腔鏡をお勧めする。

だそうです。

私としては もう卵が残っているとは思えないので注射もストップしてください。と
言ったんだけれど、わずかな可能性だけれどもう少し頑張ってみて。との言葉に
励まされて、注射を打ってきました。
月曜日まで出血が続けば、もう一度HCGを打ってみるとか。
でも、月曜になったら普通の生理でも終わってるし・・。

とにかく 今は時間が過ぎてくれるのを待つしかないようです。

できるだけ考えないようにしていますが
今の気持ちを正直に言えば、もう治療はコリゴリかな。。
旦那君は 早まるな~と言ってくれるけれど
私は赤ちゃんができる体じゃなかったんだな・・ということで
諦めようとしています。

トホホ。

本日の注射:プロゲテボー125ミリ  ¥1,660
[PR]
by yurinekko | 2005-11-18 22:04 | 2回目IVF

大出血 ET5日目 BT3日目

朝 おりものに鮮血
・・・・・と思いながら会社へ。

しばらくすると 生理二日目なみの出血が。
鮮血。カタマリあり。

病院に電話。
生理にしては早すぎる。
何もできないが 念のため注射を打つ。

ということで午後休で病院へ。
出血は続く。
生理と変わらない。
先生も首をひねるばかり。
「血にまじって 卵も流れるのでは?」と聞くと
そういうこともあります。とのこと。

HCG5000追加。

帰ってきても 生理並みの出血。
っていうか これ生理だと思う。
着床出血とかいうかわいいレベルじゃないし。
どっちかっていうと、生理は生理でも多めの生理。

まさか こんな結果になると思わなかったし。
こんな終わりかたってある?
まだ 胚盤胞移植して3日なんだよ?

もう 悲しいやら情けないやら。
[PR]
by yurinekko | 2005-11-16 20:04 | 2回目IVF

ET4日目 BT2日目

体温:36.84
体調:お腹が張ってきた。
採卵前からずっと乳首が張っていたのだが、ようやく普通になってきた。
・・・・・・って、あかんやん。
お腹は時々痛む。。。。気のせいかもしれない。(笑)  

やっぱり 凍結できず。
IVFは1年に1回・・と決めていたので、後が無い気がして焦る。

今日は注射
HCG1000
プロゲテボー 125
¥2,020

一人で淡々とパイナップルを切っては食べる。
面倒になってかぶりついたら、トゲトゲで口を切った。
血がポタリと落ちて、ちょいと情けなくなりました・・。
原始人は口の皮も厚かったんだろうねぇ。  
[PR]
by yurinekko | 2005-11-15 22:22 | 2回目IVF

2段階ET 胚盤胞BT終了

朝に病院から電話で 胚盤胞に育ったということで
昼から移植を受けてきました。

胚盤胞2つ。
5abと4acだそうです。
1個は ピーナッツみたいになっていて、なんじゃこら?と思っていたら
ネットで調べると「脱出胚盤胞」というものらしい。
頑張れ ピーナッツ!

・・・・が、私の病院では、移植直後に卵の説明をしてくれるのです。
その時に「今回は凍結胚はできません」と言われてしまい
驚いて 泣いてしまいました。
前回5個の凍結胚盤胞ができたので、1.2個はできてくれるかな・・と思っていたのですが
今回育ったもの以外はダメだったようで。。
かろうじて2個がまだ成長を続けているけれど、成長が遅いので無理だろう・・とのこと。
ショックです。
1回50万近いのは痛いよ~。
あんなに注射も打ったのに 何故??
卵の質が落ちてきているのかな・・。卵の成長も遅かったし・・。
我が家では 財政上IVFができるのは1年に1回くらい。凍結ETならなんとかなるけれど・・。
・・・・・今回の卵には 頑張ってもらわなければ!

そして 今日も旦那君は、
私の病院は移植後5時間もベッドで休むので
「ついてこなくてもいいよ~」と 私がチラリと言ってみると
「マジ?じゃぁ 車使うから置いていってくれん?」と言って、私を噴火させました。
(その後反省してついてきました)
そして帰りも「・・パンク修理が失敗している・・」と言って、タイヤ屋さんへ。
安静にしたいところなのに、タイヤ交換で2時間も費やしてしまいました。
たぶん・・私達は・・前世でめっちゃ仲が悪かったのでしょう・・。

この後は 週に2回の注射と、デュファンストンで判定を待ちます。

2段階BT ¥52,500
追加抗生物質 ¥1,000
[PR]
by yurinekko | 2005-11-13 21:58 | 2回目IVF

ET 終了

8分割を1個ET。
グレードは?と聞いたけれど とびっきりいいですよ。と笑顔でごまかされてしまった。
数字を教えてくれ~~。
弱気で聞けない私・・。

今回も管が入りにくかったようで先生は格闘していました。
そして研修?の卵培養師さんが5人も見学。
だーかーらー 先に私の許可をとれってば。(涙)

受精は12個中11個してくれていました!
感動!
前回が19分の13だったので 8個くらいかなぁ~と思っていたので。
このまま培養を続け、胚盤胞になってくれていれば日曜日に戻します。

・・・が、培養師さんのお話では
卵のグレードはいつも良いのに、4回のETで結果は1度かすっただけ。
普通の人なら多胎を心配するところだけれど、
あなたの場合は着床が難しいようなので、卵を多めに戻すようにする。
よって胚盤胞まで育てば合計3個戻します。
とのこと。

そうか。卵が良くて喜んでいる場合じゃないのね。。

病院で5時間休んで、夕飯も食べて帰宅。
帰宅途中、旦那君が迎えに来たんだけれど、遅刻。
そして 車がパンク・・。
そして今まで 会社でかけている保険の割戻し分を着服していたことを
急に告白。

この男はいつも私をおだやかでいさせてはくれないのだ。

ET ¥94、500 (AHA含む)
翌日注射代(プロゲテボー125) ¥1,640
[PR]
by yurinekko | 2005-11-11 22:00 | 2回目IVF

恐るべし採卵後

11/10 プロゲテポー 125ミリ 注射

採卵後の出血は止まらず。
しかも お腹が痛くて夜に目が覚めるほど。
また OHSSかな。

私にとって採卵は本当に強敵だったようで
リンパ腺腫れてしまって、首が横に向かないし・・。
歯茎も腫れてしまって 物が噛めないし・・。
熱 出してるし・・。

ETの日 仕事を休みたい為毎日残業でした。
昨日 時間外の注射に行けたのは夜9時半をまわったところ。
看護婦さんに嫌な顔をされてしまいました。
何をしているのかわからなくなるね。
治療→お金→治療→お金
終わらないスパイラルのようだ・・。
でも 何をとってもリスクはついてまわるのだろうから
文句ばっかりは言ってられないね。
何かを得る時はその何かにもれなく付いてくるリスクも同時に得るのだ。
いいことばかりのカタマリはない!何事も!
・・・・と 昔 誰かエライお坊さん・・ではない人が言っていました。

今日のETは 13:30からです。
受精してくれているかな・・?
頑張ってきます!
[PR]
by yurinekko | 2005-11-11 08:21 | 2回目IVF

採卵 終了

7時50分 病院着
8時20分より採卵

相変わらず全身麻酔なので記憶が無い。
その後 すごい痛み。
痛み止めの注射を9時と11時に打ってもらう。
家に帰ってボルタレン座薬。

やっぱり私は採卵に弱いわ・・。

卵は12個とれました。
うまく受精してくれるといいな。

旦那君は病院に着いてきてくれました。
そして 今 レバニラと回鍋肉を作っている・・。
本当は 雑炊とかおでんとかが食べたいんだけれど
台所に2時間もたって格闘している人に言えるわけもなく。。
文句言ったらバチがあたる?
でも 食えんやろ・・。

ETは金曜日の予定です。
採卵の痛み 早くひいてくれないかなぁ。

¥168,000+7.680
[PR]
by yurinekko | 2005-11-08 20:51 | 2回目IVF