<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不妊治療休暇

今日は組合の何とか大会なるものへ参加。

普段こういうものにはお声がかからないんだけれど。

今回の議題の一つに
「不妊治療休暇」というものがあった。

毎年積み立てられていく有給休暇の余剰分は
介護や長期入院の時に使用できるようになっている。
イロイロ制約はあるんだけれど 長期で休む人にはありがたい。
そこに「不妊治療」も適用になるとのこと。

うーん。
ちゃんと こういう制度を作ろうと戦っていた人がいるんだなぁと
ちょっと感動。

でも ちょっと間違っている。
治療中の人に有給の余剰なんてあるわけないんだよね。
使えるなら「生理休暇」のような、傷病扱いの欠勤にしてもらえるほうが
ありがたいんだけれどな。

今日はイロイロ聞かれた。
どういう風な制度だと使い易いか。とか
診断書を提出するのには抵抗があるか。とか。
だいたい何日くらい休むものなのか。とか。

できるだけ協力はしたい。
でも、ほとんど人に言ってないのに
私が治療を受けている。と前提で話されるのにはまいった。
確かに結婚6年めで子供がいなけりゃ
そんな話題知りませんわ~。では無いだろう。と考えるのが
ごくごく一般的なんだろうけれども。

前提で話せんでよ。という気持ち。
コソコソしてたいんだよ。私はまだ。
[PR]
by yurinekko | 2006-02-27 00:49 | 不妊

前世占い

友人のところで前世占いがあったのでメモ
http://www.jp-uranai.com/raise/zense.html

前世の幸せ率68%

前世でのあなたの幸福度は平均よりやや高かったようです。頓珍漢大師曰く、幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる。慌てず、焦らず、頑張りましょう。

あなたの前世は
「オーストラリアのコアラ」

人気者のコアラがあなたの前世でした。お母さんコアラの愛情をたっぷり受けて育った子供時代。好物のユーカリの葉をおなかいっぱい食べ、たくさんの恋をしてたくさん子供をつくった青春時代。寝ぼけて木から落ちて動けなくなったところを原住民のアボリジニに助けられ、そのまま彼らのペットとして過ごした壮年時代。多くの仲間が毛皮やペットにされるため乱獲されていったことを考えれば、天寿を全うできたあなたは、運の良い恵まれたコアラでした。

私は動物占いもコアラ。
ここまでくると本当にコアラだったんだな。わたしゃ。

・・・って何が「たくさん子供をつくった青春時代」やねん!
と突っ込みをいれたくなる 私は生理2日目。

もももももしや、コアラがたくさん産んだせいで今世紀は玉切れ?
と思い込みも激しくなる 私は生理2日目。
[PR]
by yurinekko | 2006-02-17 21:07 | 不妊

神様ってヤツは・・

生理がきた!
ばっちり28日周期で!

というか 来週私は30歳になるんだよね~。
煙草も止めたことだし、ひょっとしたらひょっとすれば
神様がプレゼントをくれるんじゃないかと思ったりしたわけで。

神様ってヤツは 全然ロマンチックじゃないぜ。
神様ってヤツは 全然ドラマチックでもないぜ。

そして
やっぱり幸せは歩いてこないんだなぁなんて思ったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・
先日「にゃんだふるらいふ」のドリーさんにお会いしました。
(・・・って私がドリーさんの働いている現場にフラリと行ってしまったんだけれど。)
不妊系のお友達で会ったのは初めてでした。(Fineの方を除いて)
神戸っ子という感じのオシャレなおねぇさんでした。
そして何より明るさが滲み出ていて!
何だか私もホッコリ。
やっぱり人間明るくなくちゃいかんなぁ~と思ったのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yurinekko | 2006-02-16 22:38 | 不妊

きっと わかってなんてもらえない。

最近mixiを始めました。
(してる人は教えてね)

それでイロイロ検索かけると
知り合い出てくるよ~なんてそそのかされて
検索してみると

昔仲良しだった男友達を発見しました。
私が結婚してからは ほぼ音信不通なので
あまりの懐かしさにコンタクトを取ってみようかな♪なんて
思ったのですが

彼の日記には昨年できちゃった結婚をして
12月に子供が産まれて幸せに暮らしてるとのこと。

私が結婚してから6年もたっているのに
「おまえんとこは?」とか聞かれて
「まだなんでー・・」とか言いにくいがな。
言えませんがな。

そう思って メッセージを打つ手を止めたのでした。

なんか久々にドーンと来たね。

「子供がいないけれど、ほら、まぁ、幸せに過ごしてるんだよ。」
って言えばいいんだけれどさ。
嘘じゃないんだけれど
嘘に聞こえるんじゃないかな。なんて。

あー。モヤモヤ。
[PR]
by yurinekko | 2006-02-10 20:48 | 不妊

ネズミーシーに行ってきました!

この先 子供でもできなければ
一生行くこともあるまい・・・と思って?
ディズニーシーに行ってきました。

子連ればかりでちょっとは凹むかな?と思ったけれど
全然 カップルのほうが多いやん!

そして久々に夫婦で遊んだ~という感じ。
実は喧嘩もしたのだけれど 一時休戦ということで。

こうやって旅行すると
夫婦2人でも楽しくやっていけるよね。という気持ちと
子供ができたら 連れてきてあげたいなぁ。という気持ちと
両方のポジティブな気持ちが出ていいよね。

誰の詩だっけ?ゲーテ?
空が青いことを知るために世界中を歩いて回る必要はない・・の精神だった私だけれど
やっぱり体を移動させることも大事なんだなぁと思ったり。

もちろんヨコシマ・シマシマなので
願いをこめて「ベビードナルド」のキーホルダーを買ってきました。
これを土に埋めて、水を毎日あげると・・・・・・・
とか そんなわけはない。
そこまで 壊れてもない。
[PR]
by yurinekko | 2006-02-06 21:55 | 不妊