1個だけ・・

1個しか胚盤胞になりませんでした・・orz

朝 通勤途中に病院から電話。
珍しく院長からの電話で
「1個しか胚盤胞にならなかったんだけれど・・・
どうします?」でした。
「凍結にしてください。」
即決。

しかし、残りの4個がダメになるくらいなんだから
その1個もあんまりなんだろうなぁ~・・。
凍結・融解に耐えれるだろうか。

それにしても 何でこんなに卵の質 下がっちゃったのかな?
お休み期間で体質変わってしまったか?

ショックでした。

もちろんこの1個が、うまく凍結できて(まだ凍結できたかもわからない)
うまく融解できてETできるように 気持ちを切り替えていかないといけないんだろうけれど
・・・・やりきれないねぇ。

ほんと やりきれないや・・。
[PR]
# by yurinekko | 2007-03-29 22:17 | 3回目IVF~初期流産

採卵終了

卵 5個取れました。

初回 19個
前回 13個
なので、培養師さんも「どうしたのかな~・・」って。
「あー、前にした時は若かったんだねぇ」と言われました。
えーー!
老化なの!?
卵巣って、1年2年でそんなに年取るのか・・。
のんびり お休み時間をとってる場合じゃなかったのね・・。

採卵は相変わらず痛くて。
採卵後麻酔がきれてからも痛み止めを打ってもらいました。
家に帰ってからも、寝ては鎮痛剤、寝ては鎮痛剤。
あー本当に採卵は最後にしたい。

今度の予定は
私は受精したら2分割だろうが4分割だろうが戻して欲しいのだけれど
全部 胚盤胞培養らしいです。
少なければ全凍結。
もし、もしも全部胚盤胞になれば 1個フレッシュで戻すとのこと。
「無いと思うけれどね~」と培養師さん。
ここの病院の人達って・・。
でも、そのつもりで準備するように・・とHCGの自己注をもらってきました。

あー 卵さん頑張ってください!

もし、1個フレッシュで戻せたら、17年度分の助成金の申請ができるんだけれどなぁ。
と ちょっとせこくなる私。
凍結戻しなら18年度分になるのです。
でも、年に1回しか申請できないのなら 年度初めに使うと痛いもんね。
助成金が、年に2回支給になるってチラリと聞いたんだけれど本当かな?

採卵日の夜から旦那君はバイクのレースへ。
テーブルには、レトルトカレーとどんべえが置いてありました。

採卵代・・・157,500(3回目なので2万引き)
抗生剤+HCG自己注+痛み止め注射(¥2100)・・・・¥11,000
[PR]
# by yurinekko | 2007-03-25 06:11 | 3回目IVF~初期流産

明日 採卵

ようやく明日採卵です。
DAY15にて。

先生が凍結で戻すよ~と言うので
「もしいっぱい採卵できたら・・」と言いかけたら
「いっぱいはありません!」とハッキリ・・。
キッパリしてるねぇ・・。

いつもは卵が10個以上できる私ですが
今回は3.4個しか無いとのこと。
あー不安だ。
何で急にこんなに卵できなくなったんだろう?

いつも採卵の後は激痛に襲われるので
既に怖い気持ちでいっぱいです。
でも、卵がちゃんと取れますように!

今回 採卵することは 実は友達にも親にも言ってない。
普段 実況中継ばりに他人に話す私なんだけれども
今回はなぜかそんな気持ちになれなかった。
なんでだろうなー。
少しでもマイナスの気持ちが入るのが怖かったのかも。
たぶん職場の人に話すと「がんばれー」って言ってくれるだろうけれど
やっぱり その後の仕事の事とかチラリと頭に浮かぶんじゃないだろうかとか
そして私はそういうの見逃せないだろうなぁとか
なんかイロイロ考えて言いそびれてしまいました。
まぁこれで一区切り。
会社も休まなくていいし。

記録
DAY11 卵19.5×12.2 21.4×16.6セトロタイド HMG300 ¥15,730
DAY12 卵21.4×14.8 内膜7.7 セトロタイド HMG300 ¥15、730
DAY13  セトロタイド HCG5000 ¥11.500
[PR]
# by yurinekko | 2007-03-23 22:14 | 3回目IVF~初期流産

DAY10 通院

記録・・記録・・と思ったら
どうも超音波写真をどっかで落としてきたらしい。
・・・なんて恥かしいんだ!!

確か卵は 18×16
数はあまり増えてないような。
1.2個増えたかな?

アンタゴニスト(セトロタイド)注射始まる。
これは病院でしか打ってもらえなくて
今日からは毎日通わないといけない。
痛い痛い・・と聞いていたけれど、
私には他の注射と変わらなかったけれどなぁ。

でも会計は ¥15,730(HMG300+内診+セトロタイド)
高い高いとは聞いていたけれど 本当に高いわ!
鼻血が出るわ!
何日続くんだろう・・。

この様子でいくと、今週末あたりが採卵かな。
あぁ 怖い。
[PR]
# by yurinekko | 2007-03-19 22:44 | 3回目IVF~初期流産

DAY7 記録

DAY7 通院

卵は5個くらい見えた。
一番大きいので 17×12
5個か・・。
HMG300で毎日飛ばしてるのになぁー!
まぁでもまだまだ日はある。
元から卵の発育遅いほうだし。

私は卵の質は悪くないほうなので
アンタゴニストにして意味あるんかいな・・と思いつつ。

間下このみちゃんの出産のニュース。
同じ抗リン脂質抗体持ちとしては心強い。
でも最近自分が不育症であることを すっかり忘れていたので
あー・・と思い出してしまった。
そうだ。
私の場合 妊娠してもそこからも大変なんだわ・・。

父の検査術結果が出る。
肺がんはセーフ。
でもやはりイロイロよろしくない。
父が元気な間に孫を見せたいなーと思ってるんだけれど!

内診+HMG300+土日分の自己注  ¥18860
[PR]
# by yurinekko | 2007-03-16 21:18 | 3回目IVF~初期流産