体外受精について

日曜日はどこにも行かずに考えた。

不妊治療のゴールの無さに 嫌気がさしていた。
だけれど 体外受精=不妊治療の終わりを私は意識した。
体外受精やって顕微受精やって・・もちろん回数に制限は無いのかもしれない。
だけれど なんと驚く事に!じゃない平均的なうまくいく回数ってある。

晴れ晴れとした気持ちだった。
ようやく解放されると思った。
それは 辛い解放のされ方かもしれない。
どうしてもダメだった。ってことになるんだから。
だけれど そうなったらそうなったで夫婦2人で仲良く生きていこう。
それしかないと思ったら それに全力を注いでいこう。

体外受精には悩んだ。
そこまでして・・だとか 神の領域だとか。
だけれど やっぱり先があるのだから進んでいこうと思った。
先の治療がある限り 私の性格だもの なんで途中でやめたの?って
割りきっても割りきっても 思い出すだろう。
そんな暮らしに耐えれるほど 私は強くないし。

旦那君は 2つ返事でOKをしてくれた。
旦那君だって嫌な思いをするのに。
2人で一生懸命貯めたお金が一瞬で消えるのに。
子供を作ろうよ。と言ってくれた。
私は今が一番 幸せなのかもしれない。
[PR]
# by yurinekko | 2004-09-13 20:38 | 不妊

子宮内膜症発覚

激痛に襲われ 一睡もできない夜。
朝になり 県立病院に飛びこんできました。
・・・で 言われたのがやっぱりこれ。
「子宮内膜症ですね。」


やっぱりかよ。やっぱりかよ。
・・・で かなり卵巣にも癒着しているらしく。
内膜症の治療には 生理を止めたり腹を切ったりするわけですが。
私のように子供を望んでいる人にオススメなのは
体外受精だそうで。
ようは 妊娠しちゃえば大丈夫さぁー。ってなことらしいんだけれど。

体外受精って 1回30万だよ!30万円!
目が\マークな私に 医者はよぉ~く考えよぉ~♪とアヒルのように
説明してくれました。

30歳まで待って 子供に恵まれなければ体外をしてみてもいいかなと
思っていました。
まさか こんなに早く来るとは。
外人なら おまいがー。

旦那君は不思議に賛成で。
それが一番自然なんじゃない?って。・・そうかい?

病気はドンドン進行していくし 本当に痛いし
私 今年中に体外受精にステップアップすることにしました。
[PR]
# by yurinekko | 2004-09-08 20:40 | 不妊

だってしょうがないじゃない

生理で半日くらい休暇を取ったからって
寝てられるわけでもなく
明日からが楽になるように 選択をしたり
洗剤を補充したり 米びつに米を足したりして
過ごすわけです。

鼻歌は 「だってしょうがないじゃない」
続きは 「私は主婦だから」
[PR]
# by yurinekko | 2004-09-06 21:08 | 不妊

転機?

また 呼んでもないのに生理がやってきたりして。
アキラメや絶望よりも やっぱりか。という
薄ら寒い感情を抱くようになった今日 この頃。
パソコンで「感情」が「勘定」と一番に変換されることも
薄ら寒いですが。

そろそろ 転院でもしようかと悩んでいる。
漢方は保険の効く病院なので 少し効果が無いような。
先生も問診だけなので どうも信用無く。
漢方をグレードアップするか 西洋の病院に戻るか
ネットをさまよう日々です。

平松絵理さんの本を読んだ。
私は内膜症じゃないのかなぁという気になった。
やっぱり一度 お腹を開いてみないとダメかな。

気持ちは揺れ動く。
先日 二人目を出産した友達の言葉に 動いた。
「でもね 子供なんて18歳くらいまでしか手元にいないわけよ。
その後は ずっと夫婦2人だもんね。
この子が親を看取ってくれるかとかわからないしね。
それに 子供が中学生とかになったりすると もこちゃんも
うらやましー。とか言えないような状態になってるわよ。私。」
まぁ どこまでが本心かというのは置いておいて、
私が 動いたのは 「羨んでも18年」ということだった。
私は ずっと死ぬまで 私には子供がいない。という気持ちを
引きずっていくのだと思っていた。
だけれど確かにそうかもしれない。
羨む気持ちは そんなに長く続かないのかもしれない。
本当に 18年で済むのなら耐えられるかもしれない。

気持ちは揺れ動く。
祖父が亡くなった時に やはり家族に看取られたいと思った。
一人の病室で 私は動物だからといって 生きることに
全力をかけられるだろうか。
[PR]
# by yurinekko | 2004-09-05 21:09 | 不妊

朝顔

だって 競争社会で育ってしまったのよ。
お母さん。

閉めてしまったゴルフ場の塀に朝顔のつぼみ。
種ができない朝顔を見た事ないよ。私。
[PR]
# by yurinekko | 2004-09-01 21:10 | 不妊