人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にママになりたいの?を読んで

気になっていた一冊

4796880151本当にママになりたいの?
ダイアナ デル スーザン エレム Diana L. Dell Suzan Erem

小学館プロダクション 2004-06
売り上げランキング : 293,713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直言うと 本自体はたいしたことない本。
子供を持つということへの疑問に 短い女性のアンケート程度の質問に
著者の助言?考えが述べられている。項目多数。

私の心に留まったのは 「はじめに」にある、いろんなタイプ別の女性へのメッセージ
以下 抜粋

「産めない自分に気づいてしまったあなたへ」
多くの女性は、不妊症になるとよけいに子供が欲しくなる。
だから、妊娠できないとわかったとたんにあいまいな態度は捨てて、
子供を持つことこそ人生でなにより大切なことだと考えるようになる。
すると、それまではうまくいっていると思っていた人生が、
たちまちうまくいってないように感じられてくる。
それまで当然手に入ると考えていたものが、奪いとられたような気がするのだ。・・・

いやはや 本当に。
たちまち うまくいってないように感じられるんだな。これ。(笑)  

実は禁煙に関しても 同じようなことが書いてあるんだよね。
煙草があろうとなかろうと、人生の楽しいことは楽しいし、泣きたいことは泣きたい。
だから煙草がないから惨めというのは 洗脳です。。というようなこと

不妊と一緒にするな。って怒られそうだけれど
本当は、子供を産めても産めなくても、人生は楽しいことは楽しいし、辛いことは辛い。
無礼な人は無礼な人だから、子供を産めなくても何か他の無礼を言ってくるだろう。
子供がいない悩みがなくなっても 何か同じくらい大きい悩みにぶつかったりもするだろう。

うまく説明できないけれど
忘れたくないな。と思ったので ここにメモ。
by yurinekko | 2005-07-08 21:59 | 不妊


<< 母の入院 祝婚歌 >>